無料オンラインゲームの『プリウスオンライン』

無料オンラインゲームの『プリウスオンライン』

2013年5月8日に『プリウスオンライン』が終了となってしまいました~!基本料金が無料というのが嬉しくて使っていたユーザーの方にはとても残念なニュースとなってしまいましたが、終了してしまったからにはもうプレイすることができなくなってしまいました。ダウンロードだけすれば、基本プレイは無料というのが嬉しいのはもちろんですが『プリウスオンライン』の魅力は、キャラボイスが豪華だったこともあります。豪華キャストのキャラボイスが最高だったのになぁ~と、残念な気持ちもあるかもしれませんが、こればっかりは仕方ないですね。おまけにファンの方は綺麗なグラフィックが好きだったのに・・と残念な気持ちを抱きながらも、楽しませてくれた『プリウスオンライン』に感謝しましょう~♪

プリウスオンラインはMMORPG

MMORPGってなに???と基本的に何にも知らない人からすれば、もちろん未知の言葉でしかありません。MMORPGの正式名称いえますか?私は言えません。あえていうならモーモーオーロックンプレイヤージョージ。全く意味不明です。もちろんモーモーなんてことはなく、正式なちゃんとした意味は『マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム』だそうです。なるほど。モーモーじゃなくて、マッシブリー某なになに。という意味合いを持つことになって『MMORPG』の意味は『大規模多人数同時参加型オンラインRPG』という意味になるそうです。

プリウスオンラインは多人数で同時に参加かたちのオンラインゲームとうことですが、開発したのは韓国のCJインターネットですが開発した韓国ではプリウスオンラインゲームにすっかりはまってしまったために、痛ましい事件が起こってしまいました。

韓国で本当に起きた事故

2010年3月6日に配信されたニュースですが、逮捕されたのは前々日の3月4日のことです。なにが逮捕の要因になったのかというと、生後3ヶ月という赤ちゃんを自宅に放置したために赤ちゃんを餓死させたという容疑で生後3ヶ月の赤ちゃんの両親が逮捕されました。逮捕された両親は赤ちゃんのお世話をすることなく、ひたすらふたりともゲームに熱中するばかりでした。

なんでも赤ちゃんの父親と母親は、2008年にインターネットを通じて知り合ったのがきっかけで結婚しました。そして9月24日に生後3ヶ月の赤ちゃんが死亡しているのが見つかりますが、検視の結果から長期間の栄養失調だったことが判明したため、逮捕になったそうです。赤ちゃんの両親は赤ちゃんが亡くなった時点で警察から捜査されることを分かっていたのでしょう。早々と逃亡していたことが分かりました。

インターネットで知り合ったふたりですが、男性は41歳ですが特に仕事をしているわけでもなく、出産した女性は25歳ですが女性の方も定職に就いていなかったとかで、ふたりの生活そのものも地に足が着いた状態ではなかったことがうかがえます。そして、ふたりの間に生まれた子どもも未熟児ということもあって、余計に気持ちが落ち込んだのでしょうか。普通の生活を送る気力そのものも少なかったのかもしれません。

日本でも炎天下の夏に、車の中に子どもを乗せたままパチンコに興じていて子どもが熱中症で亡くなった事件などもあるので、なんでこんなことが起きてしまうのか?!と感じますが、この夫婦の場合皮肉な事に、未熟児で生まれた自分の子どもの世話をすることは出来なかったのかそれとも、子育てをする気力がなかったのかもしれませんが、はまっていたオンラインゲームが「プリウスオンライン」でアニマというゲーム上での少女を育成していたこととう事でしょう。ある意味現実から逃れるためにゲームに没頭していたのかもしれません。

自分達の子どもが未熟児で生まれて、未熟児ならば当然ながら普通の赤ちゃんよりも育児はかなり大変だと思います。そもそもミルクを飲む力も、弱かったのかもしれません。そして未熟児の子どもの将来を考えて、そして自分の今現在おかれている状況を考えればますます先行きが暗くなってしまい、現実から目をそらしたくなる気持ちになってしまったのかも。と思います。

そしてオンラインゲームで少女を育成することで、現実から逃れようとするという悪循環に陥ってしまったのでしょう。亡くなった生後三ヶ月の赤ちゃんは女の子でした。現実逃避するために没頭したゲームはどのような内容だったのでしょうか。

ゲームの内容

『プリウスオンライン』といわれると、トヨタ自動車のハイブリットカー「PRIUS」を思い出してしまいますが『プリウスオンラインゲーム』とハイブリットカーの「PRIUS」はまったく関係なしです。自動車のプリウスによく似せた自動車をオンラインゲームで走らせたりするようなこともないので、まったくの無関係です。

ゲームの世界が『プリウス』という7つの月が夜空に浮かぶという舞台で、その世界が『プリウス』です。このゲームでは主人公つまりゲームをするプレイヤーの失われた記憶の探求を軸にして、ゲームは進行していきますが主人公のパートナーになるのが「アニマ」とよばれる少女です。そして主人公となるプレイヤーは、アニマとの交流をゲームの中で楽しみながら、そしてそれと対立する「トレイター」との戦闘などがありながらゲームは進んでいきます。そして少女「アニマ」との交流がゲームの鍵を握るといっても良いほどです。「アニマ」とプレイヤーとの間での会話といったやりとりや、行動で「アニマ」の性格がかわっていきます。プレイヤーと「アニマ」が親密になればなるほど、スキル効果であったり成功率にも影響してくるので、プレイヤーと「アニマ」との関係がとても大事になってきます。

『プリウス』という世界で主人公といつもアニマと一緒に行動してきますが、アニマが持つスキルで戦闘のサポートを主人公はうけたり、サポートの生産行為ができるようになっています。アニマ専用の装備もあるので、アニマのための衣装を揃えるという楽しみもまたあります。そしてアニマにはすごい力があって、巨人のガイガスをアニマは召喚することができてしまいます。この巨人ガイガスは巨人だけあって、一度に大勢の敵を倒せることが出来てしまうのもこれまたゲームの楽しみの一つになっています。

普段はなかなかやっつけるのが難しい敵であっても、「ガイアス」の力を借りることで敵を一蹴してしまうことも出来てしまいます。おまけに覚醒するごとにガイガスは新しいパワーを得ることにもなるのも、これまた「ガイガス」を呼び出すことの新たな発見に繋がります。

そして最大18人まで協力してプレイすることができるのも、『プリウスオンライン』の醍醐味です。なかなかひとりでは倒すことの出来ない巨大なモンスターであっても、そしてまだ自分が未開のダンジョンの攻略も、仲間からの協力があれば攻略することもできるし、もちろん巨大なモンスターも倒すことが出来てしまいます。仲間と協力することが、楽しくそして魅力的というのも楽しみのひとつです。

そして『プリウス』を舞台にした物語は、とにかくストーリークエストが豊富というのが魅力のひとつになっていて、要所になるとムービーが発生するという嬉しい展開が日本人ロールプレイゲームファンの心を掴みます。クエストのほかにも、1日1回で自分のレベルにあったミッションがあるのでこのミッションを遂行する楽しみというのもあります。

ゲームでは、敵を倒して得られる経験値とリーフつまり金が極端に少ないといのも特徴といえます。クエストとミッションの達成したことで報酬として得られる経験値と、リーフが『プリウスオンライン』では大きな比重を占めています。敵を倒せば倒すだけリーフが増えるわけでもないので、長時間プレイすることが難しくても、ある程度のプレイで育成することができて、そしてこのゲームでは規約違反のプレイヤーつまりBOTと呼ばれるプレイヤーキャラクターもとても少ないのが特徴になっています。

ゲームのお楽しみはこれだけではありません。グラフィックがとっても綺麗ということと、BGMのとても穏やかな音楽でおもわず聞きほれてしまいます。画面では幻想的な風景が広がっていたり、広大な景色でそしてBGMが穏やかなヒーリングサウンドとなると、ゲーム中ということを忘れてしまいます。「プリウスオンライン」ストーリーにムービーが入るので、ドラマ性が高いというのもこのゲームを進めていく楽しみの一つです。

少女「アニマ」はプレイヤーのパートナーらしく、怒ったりそして泣いたりそしてもちろん台詞も言ってくれます。プレイヤーと一緒に「プリウス」の世界を旅するのに、心強くもあり信頼の置けるパートナーです。感情表現が豊かな「アニマ」と一緒に旅を続けるうちに、「アニマ」に自分好みの洋服へ着せ替せかえることもできるので、ますます「アニマ」との旅が楽しくなることは間違いありません。ストーリーが重視されたゲーム内容でありながらも、ゲームの楽しみの決闘であったりギルド戦などもあるので、対人戦も一通り楽しむ事ができるのが『プリウスオンライン』です。

『プリウスオンライン』のサービスは終了してしまいましたが、どんなゲームだったかのかお分かりいただけたでしょうか?!

オンラインゲームで戯れる
    終了してしまった『プリウスオンラインゲーム』はどんなゲームだったの?!

    フ無料オンラインゲームの『プリウスオンライン』が2013年5月に終了となってしまいました。綺麗なビジュアルと美しい動画で、かなり高品質のオンラインゲームとして人気でしたが声優も豪華なキャストでした。少女アニマと交流するのもこれまた楽しい内容でした。プリウスオンラインの魅力をたっぷりご紹介していきます。ペロのエサもかなり面白いので、どんな味かを想像してみてください!

    終了してしまった『プリウスオンラインゲーム』はどんなゲームだったの?!